Bリーグ開幕直前!2017-18シーズンベストゲーム!

Bリーグ開幕直前!2017-18シーズンベストゲーム!
Bリーグ開幕直前!2017-18シーズンベストゲーム!
Bリーグ開幕直前!2017-18シーズンベストゲーム!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この番組の視聴方法

イントロダクション

放送予定

番組表
  • この番組の放送予定は現時点で未定です。

イントロダクション

  • Bリーグ 2018-19シーズンがいよいよ10月4日から開幕!その開幕に先駆けてアルバルク東京の初優勝で幕を閉じた前シーズンのベストゲームをお届けします。バスケ日本代表""Akatsuki Five""の選手たちも活躍したベストゲームをお見逃しなく!

  • リーグ概要

    チーム数/地区

    B1…18チーム、B2…18チーム、B3…9チームの45チームが所属。B1、B2は各6チームずつが東地区、中地区、西地区の3地区に別れ、年間60試合のリーグ戦を戦い勝率でリーグ順位を決定する。

    チャンピオンシップ

    B1優勝チームは各地区1位、2位とワイルドカード2チームを加えた8チームによるトーナメント方式のチャンピオンシップで争われる。

    入替え戦

    B1は下位4チームが残留プレーオフを戦い、下位2チームがB2上位2チームと入替え、3位は入替え決定戦を行う。
  • 2017-18 B1チーム 一覧

    ■東地区
    レバンガ北海道
    栃木ブレックス
    千葉ジェッツふなばし
    アルバルク東京
    サンロッカーズ渋谷
    川崎ブレイブサンダース
    ■中地区
    横浜ビー・コルセアーズ
    新潟アルビレックスBB
    富山グラウジーズ
    三遠ネオフェニックス
    シーホース三河
    名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
    ■西地区
    滋賀レイクスターズ
    京都ハンナリーズ
    大阪エヴェッサ
    西宮ストークス
    島根スサノオマジック
    琉球ゴールデンキングス
  • みどころ

    第1節 栃木ブレックス vs シーホース三河 (9月29日)

    開幕戦でいきなり激突した初代王者・栃木と、2015-16シーズンでベスト4に進出したが栃木に悔しい敗戦を喫した三河が激突!連覇を目指して始動する栃木はキャプテン田臥、竹内らが、三河はエース比江島、金丸、橋本、桜木ジェイアールと豪華なメンバーがスタメンに揃った。ホームで開幕戦を取って勢いに乗りたい栃木と、前シーズンのリベンジを狙う三河が繰り広げた熱い試合!

    第4節 千葉ジェッツ vs 大阪エヴェッサ (10月22日)

    最激戦区との呼び声が高かった東地区の千葉が、今季から移籍してきた熊谷を擁する大阪をホームに迎えた一戦。千葉はPGでありながら得点力も高い富樫、キャプテン小野が先発し、大阪はベテランの木下、熊谷らがスタメンに名を連ねた。序盤はペースを奪った大阪を千葉が追いかけていく形となったが、その千葉の富樫の活躍に注目!

    第22節 シーホース三河 vs レバンガ北海道 (3月11日)

    中地区首位を独走していた三河が、激戦の東地区を戦う北海道とぶつかった一戦。三河は地区優勝へ向けて更なる白星の積み上げを狙い、北海道は東地区上位進出をかけて負けられない戦いとなった。試合は三河がエース比江島、金丸、桜木ジェイアールが、北海道はトラソリーニ、トンプソン、折茂が点を取り合い互いに譲らない展開へ…。勝負を決めたのは果たして誰だったのか!?

    第24節 琉球ゴールデンキングス vs 富山グラウジーズ (3月25日)

    今季唯一の石垣島開催となった第24節の試合で、西地区優勝へ向かって突き進む琉球が中地区で苦しむ富山を迎えた。悲願の地区優勝を目指す琉球は前日負けてしまったリベンジを目指し、富山は中地区で順位を上げるためにも連勝を狙って戦った。石垣島での最後の試合で負けるわけにはいかない琉球は白星を飾ることが出来たのか?

    第32節 レバンガ北海道 vs 新潟アルビレックスBB (5月7日)

    今季Bリーグのレギュラーシーズン最後の試合を飾ったのは北海道と新潟の一戦。どちらも有終の美を飾るために北海道はキャプテン多嶋、ミラー、トンプソンを、新潟は五十嵐、ハミルトン、ガードナーらをスタメンに揃える布陣。シーズン最終戦で白星を勝ち取るために戦った両雄の試合は最後までもつれた…。最後を勝利で締めることが出来たのはどちらだ!?

    チャンピオンシップ 決勝 アルバルク東京 vs 千葉ジェッツ (5月26日)

    2017-18シーズンの王者を決める一戦は激戦の東地区を戦ってきたA東京と千葉のライバル対決!決勝の舞台へと勝ち進んできたのは東地区で惜しくも2位に終わったA東京と、その東地区を最後に制した千葉だった。両雄が互いのプライドをかけて戦い、2代目王者を決めた一発勝負の熱い戦いをお見逃しなく!!