バスケットボール Bリーグ2016-17 初代チャンピオンチーム Selection!

バスケットボール Bリーグ2016-17 初代チャンピオンチーム Selection!
バスケットボール Bリーグ2016-17 初代チャンピオンチーム Selection!
バスケットボール Bリーグ2016-17 初代チャンピオンチーム Selection!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この番組の視聴方法

イントロダクション

放送予定

番組表
  • この番組の放送予定は現時点で未定です。

イントロダクション

  • 新たなバスケットボールのプロリーグとして立ち上がったBリーグの初めてのシーズンが5月で終了。
    ハイレベルな首位争いを繰り広げた東地区、首位が独走した中地区と西地区。
    そして初代王者を決めた白熱のチャンピオンシップ 決勝戦。
    Bリーグ初年度を引っ張り、熱き戦いを見せてきたチャンピオンチームの試合を厳選してお届けします!


    B.LEAGUE誕生まで

    1908年にバスケットボールが日本に伝わってから約100年。
    バスケットボールは学生を中心に競技人口が多く(中学は2位、高校は3位)、世界では4億5,000万人と2位のサッカーに2億人の差をつけてダントツの1位。
    しかし、他の競技のようになかなかプロ化が進まず、バスケットボール界全体でも強化、発展が進まず世界に遅れを取ってしまっていた。

    2005年に日本初のプロリーグであるbjリーグが発足するが、トップリーグがNBLと二分化されてしまっている状況を危惧した国際バスケットボール連盟により日本バスケットボール連盟が資格停止処分を受けたことで、bjリーグとNBLが統合に動き「B.LEAGUE」が今季から誕生した。

    B.LEAGUEは世界に通用する選手、チームを生み出すこと、エンターテイメント性を徹底的に追求すること、地域に根ざした夢の競技場"アリーナ"を作ることの3つを使命としてバスケットボール界を発展させていくことを大きな使命として動き出した「Bリーグ」にご期待ください!
  • リーグ概要

    チーム数/地区

    B1…18チーム、B2…18チーム、B3…9チームの45チームが所属。
    B1、B2は各6チームずつが東地区、中地区、西地区の3地区に別れ、年間60試合のリーグ戦を戦い勝率でリーグ順位を決定する。

    チャンピオンシップ

    B1優勝チームは各地区1位、2位とワイルドカード2チームを加えた8チームによるトーナメント方式のチャンピオンシップで争われる。

    入替え戦

    B1は下位4チームが残留プレーオフを戦い、下位2チームがB2上位2チームと入替え、3位は入替え決定戦を行う。
  • B1チーム

    ■東地区
    レバンガ北海道
    仙台89ERS
    秋田ノーザンハピネッツ
    栃木ブレックス
    千葉ジェッツ
    アルバルク東京
    ■中地区
    サンロッカーズ渋谷
    川崎ブレイブサンダース
    横浜ビー・コルセアーズ
    新潟アルビレックスBB
    富山グラウジーズ
    三遠ネオフェニックス
    ■西地区
    シーホース三河
    名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
    滋賀レイクスターズ
    京都ハンナリーズ
    大阪エヴェッサ
    琉球ゴールデンキングス
  • みどころ

    日本バスケットボール界の歴史を変えるべく、華々しく開幕したBリーグの初めてのシーズンが5月で閉幕。
    9月から5月までの約8ヶ月のシーズンは3地区に分かれたリーグ戦から始まり、リーグ戦を勝ち抜いてきた8強によるチャンピオンシップの舞台で決着した。

    5月27日に代々木第一体育館にて行われたチャンピオンシップ 決勝戦で決まった初代チャンピオンの優勝を祝して優勝チームの試合を厳選してお届け!

    Bリーグの歴史の最初の1ページに名を刻んだチャンピオンが繰り広げてきた激闘をお見逃しなく!